

楽しめそう

先日、weekend booksさんで買った絵本2冊
息子は気に入ってくれるかな~と思ったけど
そんな心配は無用だった

ゆき

たまたま息子が手に取ったのと、
この前雪が降ったし、ちょうどいいかな、と思ったのと、
中をパラパラ見た時の絵が私のお気に入りだったことが決め手

『ゆき』ユリ・シュルヴィッツ

雪が降り始めて、街中が真っ白になるまでの様子が描かれる
絵をよーく見ると、
さっきのおじさんとおばさんがこんな所に?、とか、
この人たち看板から出てきちゃった?、とか、
色々に楽しめて面白い
息子は「読んで読んで」(とはまだ言えないけど)と私のところによく持ってくるし
絵を眺めて楽しそうにしていることも多い

もう1冊

ぼくにげちゃうよ

『ぼくにげちゃうよ』マーガレット・W・ブラウン

これはオーナーさんのオススメ
息子にはまだ早いかな、と思ったけど、迷わず購入
こうさぎが姿を変えて逃げてしまっても、
かあさんうさぎは必ずこうさぎを見つけるよ、というお話で、
読んでいて私が泣きそうになる(笑)
息子は意外にも終わりまで絵本と向き合うことができているので
この先も楽しみだ

やっと読み聞かせができるようになってきて嬉しい
どんな絵本がいいのか毎回迷って買っているけど、
何でもいいのかな、と思ったりもする
私が気に入った物、オススメしてもらった物、
ノンビリ沢山読んであげたいし、私も楽しみたい

weekend booksさんでは、息子の気ままな動きにハラハラしたけれど、
オーナーさんの優しい雰囲気についつい甘えてしまった...
またうかがいます~(o・・o)/

増えたなぁ

増えたなぁ

昨日から息子が「ほん、ほん」と騒ぐので、
普段しまってある絵本をぜーんぶ出して置いてみた
息子は読みたい絵本を読みたいように眺めて過ごしていて、
そんな様子を見て、よしよし、と思った

はたらく車が好きで、その本ばっかり眺める毎日
もっともっと色々なお話を読んであげたいんだけど...
そのうちそんな時間も作れるかな

クリスマスにもらった「2さい おはなししましょ」には
有名なお話がたくさん入っていて、
「さんびきのこぶた」と「てぶくろ」は最後まで聞いてくれる
すごい進歩だ!
「いぬのおまわりさん」も歌ってあげると喜んでくれる

だんだん面白くなってきたぞー

お気に入りの絵本あれこれ-覚え書き-

ここのところの息子のお気に入り絵本。(画像はAmazonより)

かんかんかん

少し前に買った『かんかんかん』。
踏切の"かんかんかん"や電車の"がたんごとん"に反応するので、
好きかもしれないな~と思って買ってみた。
よく眺めてる。

ミッフィーのどうぶつ

『ミッフィーのどうぶつえんたのしいな!』。
写真とイラストが同時に見られるので、いいかなーと思って選んだ。
私の好きなキリンにはあまり反応せず...
動物園に連れて行ってあげたいな。

ブルーナののりもの

『ブルーナの1歳からの本 のりもの』。
自動車のコマーシャルに反応(自動車が走っているものの方が好き)。
空を飛ぶ飛行機や鳥をめざとく見つけて大コーフン。
で、乗り物の本を探して決めた1冊。
なかなか私好みの物がなくて苦労してしまった。

息子もだんだん絵本を眺められるようになってきた。
少し前までは食べたり遊んだりだったけど。
何かいい絵本がないかなーと思う今日この頃。
みんなどんな風に絵本を選ぶのかなぁ。
前に友達に聞いたら、まだ小さいから親の好みで選んでいいと思うよ、
とのことだった。

オススメ絵本、あったら教えて欲しいなぁ。

読書記録

この前息子に読んであげようと思って借りた絵本。

のせてくださーい

列車が色々な物を乗せながら走ります。
最近、"のせてくださーい"のところで、息子が声を出すようになったので、
読んでいる私の方も面白くて(*´∀`*)

もう1冊。

ど、ど、どーん

この絵本は、見せると最初のページから大興奮。
シンプルな絵と色合いが目に面白いのかな。
言葉の音が好きみたいで、始終笑いながら聞いてます。
絵本を見せなくても、この絵本の中の言葉を口に出すと笑ったりするので、
お気に入りの様子。

ストーリーがある絵本は息子にはまだ早いので、
私が読むと「?」って思うような内容なんだけど、
息子にはどうもツボらしく、少しくらいのグズグズは絵本で一発解消。

これからも沢山読んであげよーっと。
私も色々読めると思うと楽しみ♪
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

