

水の生物

水の生物


この前、ウチに遊びに来た甥っ子が忘れていった図鑑甥っ子は図鑑が好きみたいで、何冊かをじーっくり見ているらしい。お気に入りはカブトムシやクワガタ、恐竜みたいだけど、その他にもいろいろ興味があって、夢中で眺めてることが結構多い

もう図鑑なんて見る機会がないので、ちょっと覗いてみたら、これがなかなか面白い。写真がいっぱいで、説明も分かり易いし。でも、水の生物って気持ち悪いものも多いので、ちょっと鳥肌が...殻や甲羅があったりして、固い感じの生き物はまだましなんだけど、体の柔らかい生き物や妙に長さのある生き物は見ていてキツい。意味不明の形をしていたり、足がすごく付いてたりするのもどうかと思う

この図鑑で、タラバガニはヤドカリの仲間だって事を知った。タラバガニってカニじゃないのか~...まだまだ知らない事ってホントに多いと思った。勉強になりました!

----------

お天気が気になっていたけど、朝から気持ち良く晴れてる。仕事がお休みなので、今日は家で洗濯物の見張りかなぁ。とりあえず、ノンビリしよう...

雲行きあやしい~

雲


今日、朝は結構冷え込んだけど、昼間外に出るとぽかぽかしてた。歩いていると上着がいらないくらい。でも、天気予報では夕方以降、雨になるようなことを言っていた。家に着いて空を見ると、愛鷹の方はまだ明るいのに、箱根の方は真っ黒な雲が出てきている。雲行きが怪しくなってきた...予報どおり、雨が降るのかなぁ。

いつまでもすっきり晴れていないのは、もう春のお天気ってこと?今年の冬は本当にあまり寒さを感じずにきてしまった気がする。

河津へ桜を見に...

今日は母と叔母を連れて、河津桜を見に行ってきた。この日のために、土日のうちに仕事を片付けて...大忙しだった

沼津インター線から渋滞してるとか、ものすごい話をいっぱい聞いていたので、朝は早起きして出かけた。そのおかげか、渋滞にはまったくはまらず。駐車場にも困らなかった。

桜は満開のものもあれば、散り始めのものもあり...というところで、ギリギリ。今年はあったかいので、来月まではもうもたないだろうな。

河津桜1


河津桜2


桜も見ずに買い物に夢中になってしまわないように、今年は一生懸命花を見てきた。河津桜は色が濃くて、満開になると空がピンクになってしまったような感覚になる。木は花で重たそうになってるし、なんともゴージャスな桜だと思う。

遊歩道は人で溢れている。皆ニコニコして幸せそう。こういう雰囲気が大好きだって叔母が言ってた。

看板犬


天気もいいし、のどかな雰囲気。お店の看板犬も仕事を忘れて、おまんじゅうがふかし上がるのをじーっと待つ始末。のんびり食べ歩きしながら桜を楽しんできた。

帰り道にどうしても撮りたかったのが河津のループ橋。運転しながら、山の中にこんなものが突然現れて、面白い風景になってるだろうな~って思って。

ループ橋


きちんと撮れるポイントが他にあるのかもしれないけど、今日のところはとりあえずこんな感じで下へ降りて見上げて撮ってもみたけど。なかなか難しい。

3車線とかの大きな道を運転するのは怖いけど、伊豆の道は西も東も真ん中も大丈夫。またドライブしたいな

う~っすらと

富士山


今日の富士山はうっすら。雲が多いのに富士山が見えてることもたまにはある。春っぽい感じでこれも好き

桜


お向かいさんの家の入り口に咲いてた。なるべく花に近づきたくて、少々足場は悪いけど石垣に上って、ひっくり返りそうになったり、足を落としそうになったりしながら何枚か撮った色が濃くて、ホント綺麗だ~...

今夜の「風林火山」は、なんだかこの前観た映画「墨攻」とかぶってる感じがした。ちょっとドキドキしながら見てしまった...面白かった!

動物園の絵

動物園の絵


少し前に、姪っ子に頼んでおいたことがある。動物園の絵を描いて、っていうこと。今日、約束の絵を持ってきてくれた。

大人は見たままを絵に描こうとするけど、子どもは見て感じたことを絵にするんじゃないかなーと思った。私の大好きなキリンも描いてあるし、ゾウはなかなか味があると思う。実際の姿とかけ離れたものでも、何となく分かるのがスゴイと思った。これは将来楽しみかな?!なんて思ったりして(←おばバカ)
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

