

今日も穏やかな

今日も朝からいい天気。昨日撮れなかった飛行機雲の写真も...まあまあに撮れたかな。どこまで飛んで行くんだろう。あー、どこか遠くへ行きたいっ

飛行機雲


昨日みたいにノンビリ日向ぼっこしたかったんだけど、大きなアシナガバチが登場してあきらめた。蜂は大嫌い巣を作られたりしたらイヤだなぁ。

ブログのテンプレートを変えてみようかな、と思ってあちこち探してみた。キリンさんには少しお休みしてもらって...近々に変わるかも。もう5月だし。早いな。

今まで部屋の掃除。机の中がいっぱいで、整理するだけで終わってしまった。これから何しようかな。この前母に、「最近二胡を全然弾かないね」って言われてしまったから練習するかっ。レッスンも近づいてきたし。

今日も穏やかな良き一日でした明日の仕事の準備もしなくちゃな~。忘れてた

日向ぼっこ

今日はすっきり晴れて気持ち良かった。洗濯物を干してそのまま日向ぼっこ。ブー子のカゴを芝生の上に置いてからかいながら、草取りしてる母とお喋りしながら1時間少々外にいた。
その間、結構頻繁に飛行機が飛んでいく。飛行機の形が青い空にくっきり見えて、飛行機雲が長ーく伸びる。飛行機を見ると、なんだか遠くに行きたくなってしまう。飛行機に乗るのは大嫌いなのに。

飛行機の写真を撮ってみようと思ってカメラを用意した途端に、全然飛ばなくなってしまった。代わりに庭に置いてある沢山の鉢を眺めていると、サボテンの鉢に傘のような形をした物がいっぱい生えてるのを見つけた。これはコケの種類なのかな。近づいて撮ってみたら、なんだかジャングルの写真みたい。

サボテン


---

今日の「題名のない音楽会」で見た古武道が良かった。尺八とピアノとチェロの3人がいい演奏をしていた。CD聴いてみようかな。

ちょっと気が抜けた

今日は朝1番で出勤今日からGWに入る人も多いらしいのに。ついでに、来月1日も出勤。私のGWは2日から。それでもお休みは本当に有難い...

お昼頃帰宅してご飯を食べてから、日曜日に見られなかった「風林火山」の再放送を見た武田家の皆さん、ちょっと見ないうちにずいぶんシブくなられて...って思ったんだけど気のせいかな。これからの展開がますます楽しみ。

午後はコタツでいつの間にか寝てしまった。雷が鳴ってすごい雨が降ってきたのを夢心地でなんとな~く感じた。明日はまたいいお天気になるらしい。いい季節だ

夜は借りてきたDVD「デイジー アナザーバージョン」を観た。チョン・ウソンは本当にカッコいい。催涙俳優だって言われているらしいけど、あの目ヂカラも好き。

しばらく朝ゆっくり起きられると思うと本当に嬉しい。でも、やりたい事が山積みなので、上手に片付けていこうと思う。とりあえず、部屋の片付けを...

晴れたっ!

本当に久しぶりに晴れた嬉しい。幸せ~朝、富士山が見えるかと思って、起きてすぐ外を見たけど、雲に隠れて全く見えず。残念...

と思っていたら、夕方、バッチリ見えてる。富士山も久しぶり!相変わらず綺麗

富士山


だんだん連休も近づいてきたし。あと少し頑張るぞー。今週は土曜日まで出勤。はぁ...来週も出勤する。もう少し、もう少し!

中国語

今朝は雨が降っていたからか道が混んでいて、いつも聞くことができないNHKラジオの中国語を聞くことができた。

今日は"本を買いに本屋へ行く"を中国語で言う。講師の陳先生の説明を聞いていたら、「この文には動詞が二つありますね」って言ってる。

……ホントだ!!普段は意識しないで喋っているから、そんな事考えもしないけど、言われてみてすごく納得。動詞が一つの文よりも中国語の文にする時に語順などで悩みそうだ。

へぇ~~って思っているうちに、発音練習が始まる。道は渋滞してるし、動き出す気配もないし、一緒になって発音してみたりして(笑)中国語は大学生の時に勉強したけど、発音がまず難しくて。日本語にはないような物ばっかりで大変。なかなか手ごわいなぁ。

今年度、テレビの中国語会話はなんとなく今までとは違う感じ。まだ4月の終わりだし、ラジオの方に切り替えてみようかなー。テキスト沢山売ってたし。ラジオは再放送も多いから、聞くチャンスが多くていいかも。
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

