

帰宅いたしました!

四国3日間、楽しかった♪

こんぴらさんの階段は意外に楽しく歩けた。
道後はノンビリ散策したい所。
雨の中の内子・四万十川・竜串海岸・足摺岬の散策もいい思い出。
桂浜の海の何て綺麗なことか!
かずら橋はあいにくの雨の中、スリリングな体験が...

旅行記は近々に。
おやすみなさい☆

満開!

神社の桜

家のすぐ近くにある神社の桜。
いつの間にか満開になっていた。あっという間に開いちゃったなぁ...
桜の開花予想が出始めてから、開花→満開ってずいぶん早い。
もうちょっとゆっくりお花見散歩したいな。

明日から旅に出ます!行き先は四国
朝早い飛行機なので、今日から空港の近くのホテルに1泊。
帰宅は31日夜です。

行って来ます☆

言いたい放題

門の脇に

今日は朝早くから午後まで、妹と買い物。

2人とも新しいメガネを安く買いたいと思っていたので、近所のメガネ屋へ。
手当たり次第にかけていく。
女同士、相手がメガネをかけた瞬間に思った事を口にする。
言いたい放題、せいせいと。
おかげで(?)、かなりの時間をかけて決めることができた。
出来上がりは明日。楽しみだ☆

あとは、服を買ったりサンダルを見たり雑貨屋でねばったり。
つき合わされた甥っ子や姪っ子もタイヘンだったなぁ...(笑)
でも、たまにはこういう日もないとね。

知らなかったなぁ...

日本一の群生

午前中、プールで1キロノンビリ泳ぐ。
午後、時の栖へ散歩しに行ってきた。
桜は開花までもう少し。蕾のピンクが濃くなっていたから時間の問題だろうな。
大きな桜の木が多いので、咲くのが楽しみだ。

クリスマスローズがやけに咲いていると思ったら、
「日本一の群生」っていう看板が。そうなんだ。知らなかったなぁ。

-----

昨日見たNHKの「春うた2008」。
中孝介が出演するとのことだったので、出番を今か今かと待った。
森山直太朗と「花」のコラボ。
前に違う番組で聴いたけど、昨日もやっぱり素晴らしかった。



春の歌はいい歌が多いような気がする。
今一番注目しているのは、中孝介の新曲「春」。
期間限定でフル視聴できるので何度か聴いたけど、
これがまた何とも切ない曲。
体全体で歌い上げる中孝介の姿もいいんだよなぁ。

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展

今月末まで県立美術館で行われている展示。
去年の末からやっていたのに、今頃になって慌てて行ってきた。
ものすごーく混んでた!

電車に乗って美術館の最寄り駅へ。
その後、美術館が終点のバスに乗るんだけど、
今日は終点の1つ手前のバス停で下車。
美術館の入り口まで写真を撮りながら散歩してみた。

桜が咲いて、
広い芝生ではスポーツしたり子どもを遊ばせている若いママの姿が。
ノンビリしていていい雰囲気。

県立美術館の桜

写真を撮っている人も多かった。やっぱり撮りたくなっちゃうよなぁ。。。

県立美術館の桜その2

最近、あまりバシャバシャ撮らないようにしようと思う。
デジカメだとついつい何回もシャッターを押してしまうけど、
「この1枚!」と思って集中して撮ることにしようかと。
できてくる写真がきっと違うと思うんだよね。

-----

仏像の展示が主だったけど、男前な仏様ばかり(見方が変?)。
ガンダーラ美術は東西文化が融合されているものだから、
仏様の顔つきは西洋風。かなり素敵だ。

釈迦の一生を表わしたレリーフが面白かった。
釈迦が母親の右横腹から誕生していたり、
釈迦の婚約のシーンでは后が結構恥らっていたり、
釈迦の死後、舎利の争奪戦が行われていたり、興味がわくものばかりだった。
それにしても、細かいレリーフ。
当時の人々の技術に頭が下がる。

破壊されてしまったバーミヤン大仏や石窟壁画の写真の展示もあった。
人間が平和に生きるだけではなくて、
文化財も安心して残せるような世の中にならなくてはいけないんだと思う。
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

