

100日目

ささやかですが

昨日、5月24日で息子が産まれて100日目を迎えました。
私はおっぱいをあげて、オムツを換えて...くらいしかできないけど、
いつの間にか育っているんだなーと感じます。

100日目と言えば、お食い初め。
どんな物を準備したらいいのか、ネットで色々調べてみたら、
皆さんきちんとお祝いしていてビックリ。
お赤飯どうしよう、近所のスーパーで買っちゃおうか。。
鯛の準備もしなきゃダメかな。。。
あれこれ考えましたが、息子にとって初めてのご飯なので、
心をこめて、いつも通りのご飯にしよう、と決めて作りました。

ささやかだけど、家族3人でお祝いできて幸せ。
息子は何が何やら...って感じだったと思うけど(笑)
食器は、お宮参りの時に箱根神社でいただいた物。
鶴の柄が綺麗で素敵でした。

この前のお宮参り、昨日のお食い初めで、ひとくぎりできたかな。
一安心です。

---

昨日は友達から女児出産のメールをもらって、これまた幸せ。
離れた所に住んでいるので、写メが楽しみ。
おめでとう☆

順調、かな

近所へ買い物

自治体でやっている乳幼児健康相談へ行ってきました。
息子は体重の伸びがゆっくりで、
時間を見ながら一生懸命授乳を続けている状態。
今日、計測してもらったら、順調に体重が増えているそうで、
特に問題はないです、と言われて一安心。
今までどおり、様子を見ながら授乳を続けていくことに。

あー、良かった良かった。
少々細身でも、息子は元気なので心配はしていなかったけど、
順調なら大丈夫かな。

そろそろ首もしっかりしてきたので、
横抱きじゃなくて縦抱きがいいよ、と教えてもらったり、
新しい遊びを教えてもらったりして帰ってきました。

毎日子育てに一生懸命で、あまり余裕ないけど、
いつの間にか成長しているんだなぁ、としみじみ。

---

散歩に出るダンナと息子を遠くから眺めるのが結構好き(笑)

良い感じ

いただきもののお菓子

新しいレンズでどんな感じに撮れるか試したくて、
そこらにあるモノを適当に撮って遊んでます(´∀`*)

なかなかのボケ感。いいぞいいぞ(^ω^)
奥だけじゃなくて、手前もボケるんだなぁ。。
ますます写真が面白くなりそう♥

---

この前買ったLingkaranの別冊『幸せいっぱいの出産、喜びの子育て』を読んでます。
妊娠・出産・子育ては人それぞれで、いろいろな形があるんだな~、
とつくづく思いました。
読んでいるだけで、何だか穏やかな気持ちになってくるので不思議。

少し前に友達に借りた『だっこしておんぶして』もちょこちょこ読んでます。
これは、じーん(ノ∀`)ときてしまう文が多くて。。

キュウキュウになることなく、ノンビリ子育てできたらいいなー。

それから、長谷部誠の『気持ちを整える。』も同時進行で読み進めてます。
なるほどね~、思うことが多くて、自分の生き方を見直すきっかけになるかも。
でも、肩に力が入ることなく読める1冊。

結構読書できてるなぁ(^^ゞ

楽しみだなー

この先の楽しみ

去年の誕生日に買ったデジイチのために、レンズを新しく買いました。
強いボケ写真が撮りたかったので。
単焦点・中望遠に慣れなくて、
ちょっと撮ってみたもののなかなか難しい~。
でも、この先楽しみデス(*'▽'*)♪

ダンナもレンズを1つ買ったところ。
2人して強いボケ写真を狙っているので、
息子を相手に、連夜撮影大会になりそうです。

お天気のいい時に外で撮りたいなぁ。。

雨上がり

今朝の空

今朝の空。
昨日の雨が上がって、今日は暑くなるみたい。
どんな1日になるかな。。

最近やっと息子が居ることが日常になってきた感じ。
慣れてきたのかなぁ。
毎日毎日少しずつ変化があって面白くなってきました☆

この間は予防接種へ。
私は注射が大嫌いなので、息子を連れて行くのに超ブルー。
自分が注射を受けるような気持ちに...

私は予防注射の時、母の手から逃れて会場中を走って逃げ回った、
という恥ずかしい過去を持っているので(笑)、
息子はどうなるかと思ったけど、
泣いたのは注射の瞬間だけ。直後にはケロッとしてニコニコしてました。
そんな様子を見て、私の方が涙が出てしまって。。

まだまだ予防注射、続きます。
もうヤダなー。ダンナに行ってもらいたいよーぅ。
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

