

オススメです

IZUPHOTOMUSEUM

今日はIZU PHOTO MUSEUMへ行って来た。
「増山たづ子 すべて写真になる日まで」という写真展があるのを知って、
何だか興味がわいたので。

ダムに沈む岐阜県徳山村が増山さんの写真によって残された。
(徳山村では、村が「浮いてまう」と表現するそう)
思っていたよりもずっと多くの写真が展示されていて、
増山さんの言葉とともに見ることができた。

村が無くなるだけではなく、そこの文化も無くなってしまうこと、
ダムの話が出たことによって対立する村の人たち、
満開なのに倒される桜の木、
村の人たちの笑顔、美しい景色、
などを見ながら、色々な事を感じた。
ダムに沈む村、という話は聞くけど、今日ほど胸にグッときたことはない。

写真に写っている人たちは村を出た後にどんな生活をしたんだろう。
小さな子どもたちは、私と同じくらいの歳になっているはず。
村のことを憶えているんだろうか。

大きなパネルになっている写真も素晴らしいと思うけど、
この展示のように、普通サイズの写真を丁寧にフレームに収めてあるのも良かった。
親が残してくれた私の小さい頃の写真と同じような雰囲気の写真。
白フチがあって、隅に"FUJI COLOR ○○(←年代)"の文字。

私もこんな風に写真を撮りたいな、こんな風に残したいな、と
強く感じた。

何だか上手にまとまらないなぁ...
行って良かった。

今はダメだったんだ

ここのところ、元気です

この前借りてきた『マリアビートル』。
読み始めたんだけど、ある登場人物が出てくる度に
すごくイヤーな気持ちになってしまって、読み進められず...
大好きな伊坂幸太郎も、今はダメだったんだなーと思う。

今度もっと軽めの本を借りてこよーっと(´∀`)

昨日は映画を1本観られた。
スマホにダウンロードして映画が観られるなんて。。
すごいコトだなぁ。

台風の影響は思ったよりも無い感じ。
ベランダの鉢を全部しまったけど、何もないなら良かった。
他の場所はどうなんだろう。
夜中に地震もあったし、心配だ。

雨の中、ダンナが息子を連れて実家へ行った。
昨日は何だかちょっとしたことでイライラしてしまって。
同じことがあっても日によって平気だったり気に障ったり。
そんなものなのかなぁ...
お昼ご飯の頃に帰ってくるみたいだから、もう少しノンビリしよう。

秋だし

ここのところ、図書館通いが続いている。
息子の絵本を借りるのが目的だけど、
私が読む物も何冊か借りるようになった。
本を読む時間がやっと取れるようになったので嬉しい。
秋も深まってきたし、読書、いいよね(*´∀`*)

読むのが楽しみ

最近よく眺めているのは、「Come home!」。
何年か前に出たものだけど、十分楽しめる。
部屋の片付けをしようかなー、とか、
キッチンのデッドスペースをどうしようかなー、とか、
色々なことを考えながら時間をかけて眺めてしまう。

今回、久しぶりに伊坂幸太郎の作品を借りてきた。
早く読み始めよーっと。

社会科見学

今日、富士山に雪が積もっているのが見えた。
私の好きな冬の富士山だー♪

富士山だー

今日はコストコへ。
会員の友達と一緒に入店できたのでラッキーだった。

思っていたよりも色々な商品が並んでいてビックリ。
家電も売っているなんて!
それに、思っていた以上に品物がBIGサイズ。
興味のある物は沢山あったけど、買って帰ってその後の事を考えたら
手が出ず...
結局、ディナーロール、チーズのピザ、チョコレート、はさみのセット、
柿の種(ダンナの会社へのお土産)を買って帰宅。
途中妹の家に寄って、ディナーロールとピザとチョコをおすそ分けした。

前から欲しかったハサミのセット

はさみは、様々な波々に切れるモノ。
前から欲しかったんだ~。
アルバム作りとかに使えそうだ(*^_^*)

何だか、ちょっとした社会科見学みたいで面白かった。
少々圧倒されてしまったケド。
実際に行って見たりすることって大事だよな~。

---

最近、コンタクトの調子が悪いような気がする。
メガネで過ごすとラクチン。
コンタクトやめちゃう?とか思ったり。どうしよー。

久しぶり~

次の日がお休みだと、つい夜ふかししてしまう。。
この連休は、久しぶりにテレビの前に長く座った。

日曜日の朝放送している、「ボクらの時代」。
朝はなかなか見られないから録画して夜ゆっくり。
それから、「リーガルハイ」。
堺雅人が最近すごい勢いだーと思って、
久しぶりにドラマを見ようかと。
これも録画したものをゆっくり。
堺雅人は「新選組!」の時の山南さんが一番かなぁ、やっぱり。

あと、映画も1本観た。
大好きなジョージが出ている「ファミリー・ツリー」
図書館で借りたので。
ジョージもすっかりオジサンだ。
「ピースメーカー」とか「アウト・オブ・サイト」とかをまた観たいな。

そうそう。
去年の大河ドラマ「平清盛」を録ったまままだ見終えていない。
ぼちぼち見なければ。
連休中に見たのは、兎丸が亡くなった回だった...

さー連休もおしまい。
明日からまた頑張るか~。
高校時代の友達と会う約束があったけど、台風の影響がありそうだ。
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

