

3月30日のこと

昨日は勤務校の離任式。

おとといの雪が朝の冷え込みで凍り、出勤時間の道路は大混乱。
全く車が動かず、写真を撮ったりして時間を過ごした。

空が青い

3月の終わりにも降るよ!って聞かされていたけど、本当に降るとは。
しかも、季節外れの大雪で、ニュースにもなっていた。

幸い、途中でたまたま出会った同じ学校の先生に別ルートを先導していただく。
冬用タイヤでも車が滑っているのが分かる。
道路には、タイヤがスリップして全く動けなくなっている車や
側溝に落ちている車が多数。
そんな様子を見ているだけでドキドキして、ハンドルを握る手に力が入る。

結局遅刻はしたものの、無事に式に出席することができた。
4月からは別の学校での仕事が決まっているので、私は見送られる側。
子どもたちから手紙や花束をもらい、あたたかい雰囲気の中で式を終えられた。

いただきました

机の片付けなどを終え、今まで働いてきた学校の写真を何枚か撮ってきた。
去年の4月に勤務することがバタバタと決まり、
校長先生と一緒に廊下を歩いた時にその広さと明るさが印象的で、
大好きな学校だった。
校庭で育てられている花も雪の中元気に咲いていたり、チューリップの蕾も大きくなっていた。
何だか寂しいなぁ...

たくましい

帰宅する途中、図書館へ。
桜が咲き始めてとても綺麗だったので、そこでも写真を撮る。
今日一日で色々な景色を見た。

まだこれから

夜は送別会で再集合。
盛大な会を開いていただいて、本当に感謝感謝。
優しくてあたたかい先生方に囲まれて、慣れない仕事もなんとかできたかな、という感じ。
また沢山の方に支えていただいたなーと思った。
まだまだ一緒に仕事を続けたいけど、状況が色々と変わったため、
春からはまた違う学校での仕事が始まる。

前に務めていた学校のお友達もこの春から産休が終わって2人復帰する。
今年度の勤務校の退職・異動は10人。
皆それぞれの場所でまた仕事を始めるんだな~...私もしっかりしなきゃ。
明日から新生活がスタート。
今日一日ノンビリして、また頑張るぞ

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/1038-6637e509

Comment

たそがれ | URL | 2010.03.31 22:58
大変な雪だったのですね。
 こちらは春の淡雪…すぐに消えました。
 この学校はこの日でおしまいですか。
 皆さんに見送られて無事に勤務を終えられてほんとによかったです。
 新しい職場希望を持って励んで下さい。
 kumiさんはガンバリ屋さんだから、きっとうまく行きますよ。
 今はゆっくりと充電して下さいね。
kumi | URL | 2010.04.02 23:15
■たそがれさん

季節はずれの大雪で大混乱でした。
午後には何事もなかったようになっていましたが...

昨日から新しい職場での仕事が始まりました。
まだ慣れませんが、ぼちぼちやってます。
また応援してくださいねー☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

