

手ぬぐい

今のところはこんな感じ

前の職場に手ぬぐいユーザーが居て、
そこを辞めた時に1枚いただいたのがきっかけで、
私も手ぬぐいを使うようになりました。

普段手ぬぐいを買うことはほとんどないけど、
ちょっと遠出をした時に、記念の品として1枚買うようにしています。
なるべくその時の季節が模様になっている物を選んで、
その後、季節に合わせて使ってますが、なかなか良いです(^-^)b

この前行った福岡では、九州国立博物館のミュージアムショップで1枚ゲット。

いつから使おうか

南蛮屏風の一部が柄として使われてます。九州らしいなぁ...
広げると分かるんだけど、船が描かれていて色合いも好きな感じ。
いつから使い始めようかなー。

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/1383-2aae75e8

Comment

たそがれ | URL | 2011.10.23 18:06
こんばんは お久しぶりです。
 先程はお越し戴いて有難うございました。
 実は今年の7月頃から、病気で3カ月近く入院していまして、
すっかりご無沙汰してしまいました。
 最近はブログも平常に戻りつつありますので、また今まで通り
のお付き合いをお願い致します。
 日本手ぬぐい…私も畑作業やらで愛用していますが便利ですね。
 kumiさんが手ぬぐい使うのはどんな時なのかな?
 部屋のお掃除とか…九州国立博物館…行かれましたか
私のお寺所蔵の文化財が意地展示されていたことありました。
 そんな訳で少し関わりが…海外との交流が多かった九州らしい
良いデザインですね。
kumi | URL | 2011.10.23 21:04
■たそがれさん

ご無沙汰です。体調はいかがですか?
あまり無理しないでくださいね。
ブログ、楽しみにしてます。またよろしくお願いします♪

手ぬぐい、いいですよねー。
扱いがラクで、私に合ってます。
まだ買ったばかりの物が多いので、
ハンカチのように使うことがほとんどですが、
ヨレヨレになっても色々な使い途があるので
長く大切にしたいと思います。

九州国立博物館はミュージアムショップしか行けなかったので
またの機会に。。。
ミー太郎 | URL | 2011.10.25 06:47
手ぬぐい、先日友人へのプレゼントとしていくつか購入しました。 図柄があまりにも可愛かったので、急遽てぬぐいになったという感じです。^^
最近の手ぬぐいって本当にデザイン色々で見ていて楽しいですよね。
九州へいらしたのですね。博物館かあ、私もこれからは色々な催しに行きたいと思っています。
今度来る時にはお知らせ下さいヨ。^^
kumi | URL | 2011.10.25 22:39
■ミー太郎さん

手ぬぐいを買う時に、いつも本当に迷ってしまいます。
古典柄も好きだし、斬新な柄もいいし。
これからノンビリ増やしていこうと思います。

私にとって初九州だったんですよ!
食べる物が美味しくて、楽しかったです。
今回は福岡だけだったので、
もっともっとあちこち歩いてみたいと思いました。
その時はよろしくお願いしまーす(∩´∀`@)⊃
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

