

世界を魅了した「青」

今日は佐野美術館で行われている、

世界を魅了した「青」 浮世絵名品展
晴信・歌麿の”露草青” 写楽の”藍” 北斎・広重の”ベルリンブルー”

を見てきた
美術館でゆっくり時間を過ごすなんて、何年ぶりだろう…( *´艸`)

浮世絵で使われている「青」にはたくさんの試行錯誤が行われていることが分かった
青と一言で言っても、本当に様々だ
数百年前の青は今では退色して薄いグレーにしか見えないものも多く、
当時はどんな青だったんだろうと想像が膨らんだ

1700年代初めにドイツから日本にもたらされたベルリンブルーによって
「冨嶽三十六景」に見られるような鮮やかな青が残ることになる

青がはっきり残ることで浮世絵全体がピリッと締まる感じがする
色味って大切だ

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を仕上げていく様子を
動画で見せてくれるコーナーもあって興味深く見ることもできた

静かな空間でゆっくりと展示を見てまわることができて
リフレッシュできた
貴重な時間だった、ホントに

美術館内の庭園ではアジサイがもう色づいていて
何だか月日が流れるのって早いなーと感じてしまった

青のアジサイいいな


次の展示は岩合さんの写真展「ねこ歩き」
これも見に行ってみようかな(=^・^=)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/1614-c14104c9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

