

くり上がり、くり下がり

トトロ

甥っ子と姪っ子が夕飯を食べに来た。
食べ終わってからコタツにあたって、小1の甥っ子と学校のことを話した。
何だかとても楽しそうだ。良かった。
算数で、くり上がりの足し算やくり下がりの引き算も習っているらしい。
いくつか問題を出してみたら、結構スラスラ答えが出てくる。
パソコンの授業もあるみたいで、いっぱい話をしてくれた。
聞いている私もワクワクしてきてしまう。うらやましぃ。。

で、借りた「となりのトトロ」。
だいぶ前に観たけどまた観たくなって、甥っ子に持ってきてもらった。
でも今日はこれから違う映画を観る(笑)

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/267-cf61be27

Comment

Lascape | URL | 2007.11.24 23:42 | Edit
うん、親戚のお姉さんってのは、
とってもうれしいんですね。

自分は叔母さんに伊坂さんの本を貸して
ファンへと誘導してます。(笑

・・・で今日は何年かぶりに風の谷のナウシカ見てました。
ちょっと偶然かなってうれしくなったり。
ジブリの作品は小さい頃たくさん見てても、
今になってやっと分かったってのが絶対あるんです。
そういうのがとっても楽しいです。
最後は泣いちゃいました。(笑

耳をすませば、おもひでぽろぽろ、
最近、本当のジブリ好きになれた気がします。
kumi | URL | 2007.11.25 01:17
■Lascapeさん
甥っ子や姪っ子といろいろ話ができるようになったので、
最近ちょっと面白いです♪

私も大学の同級生に伊坂幸太郎を薦めました。
ついこの間です。彼女、読み始めたかなぁ...
これでファンが2人増える!

ナウシカは泣けますねー。。
ジブリの映画は深い、深い...と思います。
観る度に違う気持ちになって、違う発見がありますね。
今日はトトロを観なかったけど、近いうちにきっと!
それに、ナウシカやラピュタもまた観たいな~。

今まで「エリザベスタウン」観てました。
観ましたか?オススメです。
今日、2回目に観たけど同じところで泣けました。。
たそがれ | URL | 2007.11.25 19:41
娘が見ていたような気がするのですが…よく知りません。記憶が薄いのですね。
 その代わりに自分のことならよく覚えてます。それで、近日中に「マリリン・モンロー・コンサート」開催の予定です。
 是非ともお越しを…よろしく…
 
kumi | URL | 2007.11.25 22:33
■たそがれさん
印象が薄いというか、記憶に薄い映画ってありますよね。
観た時の感じ方や自分の気持ちの持ち様などなど、
いろいろな要素が関係していると思うんですが...

今度はモンローがテーマですか?!
これは遊びに行かなくては!
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

