

「テキーラ!」

咲き始めました

今日は勤務校の創立記念日で授業は無し。
その代わり、市民文化センターで芸術鑑賞会があったので行ってきた。
今年は吹奏楽の演奏を聴く。

第1部は知らない曲ばかり。
でも、トランペットのイイ音に聞き惚れる。
トランペット、かなりカッコいいと思う。。
オーボエも結構ポイント高い。
楽器の紹介や音が出る仕組みの説明があったり、勉強になった。

第2部はジャズなど、ノリのいい曲が沢山。ジャズいいなー、やっぱり。
最近、楽団に所属している大学時代の友人と
音楽の事でメールする機会があった。ジャズは難しいね~って。
その友人はサックス吹きだけど、あのリズムになかなか乗れないって言うし、
私は二胡でジャズ!っていう無謀なことを夢見たりしている。
演奏できたら超カッコいいんだけどね~~~って事で今のところ一致。

子どもたちはどんな風に楽しんだかな。明日ちょっと聞いてみよう。

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/412-052e5bb4

Comment

海と空 | URL | 2008.04.16 09:47 | Edit
授業がない日って学生は楽しいんじゃないでしょうか?
音楽を聴くことが楽しい・楽しめる生だけでなく、楽しくない・楽しめない生徒が居るとは思いますが・・・
時間が経つと良い思い出になったりするものです。
あー、最近は音楽を聴いてないなぁ~♪
ミー太郎 | URL | 2008.04.16 10:50
テキーラ と聞いてすぐさまイーグルスの
「テキーラサンライズ」がアタマの中で流れました♪ 凄く強いお酒のようですが、
テキーラという響きは何だかカッコ良いですよね!
たそがれ | URL | 2008.04.16 14:31
   二胡でジャズ…いいじゃりませんか…
 大いに実験してみてください。
 kumiさんらしい発想です…既製の曲をリズムを少し変えてみたら…
 気のせいか…なにかジヤズっぽく?感じますよ…なんて出鱈目を…??
kumi | URL | 2008.04.16 17:19
■海と空さん
「昨日はどうだった~?」って聞いたら、
テキーラ!が良かったそうです。
音楽の好みもいろいろなんですよね。

最近はCDで音楽を聴くだけなので、
またコンサートに行きたいな、と思ってます♪
kumi | URL | 2008.04.16 17:22
■ミー太郎さん
「テキーラサンライズ」、どんな曲でしょう?!
曲名とメロディーがなかなか一致しなくて(^-^;
聴けば知っているんだろうなぁ...(笑)

テキーラって何だかオトナな雰囲気。そんなことないですか?
kumi | URL | 2008.04.16 17:23
■たそがれさん
ジャズはアドリブが勝負なんですよね。
アドリブの前にリズムに乗らないと!って感じです。
先生は二胡で弾いたジャズの曲をCDに何曲か入れてますが...
難しいです。
海と空 | URL | 2008.04.18 08:56 | Edit
「ジャズはアドリブが・・・」
そうなんだろうな。
メロディーの1音1音の間に様々な音が入り込む。遊んでるのかなと思うとちゃんとメロディーが入ってる。また、演奏し始めたら、いつまでも終わることなく続けられそうな不思議な音楽に思えます。
僕には・・・
kumi | URL | 2008.04.18 22:16
■海と空さん
演奏する度に違った曲ができあがるって事ですよね。
複数のプレーヤーでジャズを演奏する時に、
どうしてピタッと揃うのかが不思議です...
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

