

じーんとした

そろそろ咲く!

↑ウチの!もうすぐ開くな~。楽しみ(^^)

今日は久しぶりの二胡レッスン。
1曲ずつ丁寧に正確な音を取っていく。
いつもより一人で弾かされる回数が多い!キンチョーする!!

レッスンが終わる頃、
人から教えてもらおうって思うのはダメ、自分で吸収しようと思わなきゃ、
と先生が熱心に話を始めた。
先生自身、二胡を習うためについた先生のことを心から信じて、
先生のすべてを吸収しようと思ったこと、それは今でも続いていること、
などを穏やかに話してくださった。

心から信じられる存在があると、とても安心。それが無いと、とても不安。
という事も話されていた。

そんな話、今までレッスンを受けていて聞いたことがなかったし、
私から見たら憧れの二胡奏者である先生にも、
心から大切に思っている師匠の存在があるんだな~と思ったら
何だか話を聞いていて、じーんとしてしまった。。

だんだん二胡で演奏する曲が難しくなってきた。
技術的な面でもそうだし、表現力についての課題もある。
でも、基本はやっぱり正しい音をとることかな。
また頑張って練習するぞ

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/419-853bf787

Comment

たそがれ | URL | 2008.04.23 12:41
いや、ほんと暑いです…
 明日は雨の予報で少し涼しくなりそう
 こんな時は調子が狂うので気をつけて…
 二胡もいよいよ本格的になってきたみたいですね。でも初心忘れずに頑張って下さい。
ミー太郎 | URL | 2008.04.23 12:58
人から教えてもらおうって思うのはダメ、自分で吸収しようと思わなきゃ

なるほど!本当に全くその通りですね。
二胡の先生、良い事言いますね~

話は戻るのですが、マイカーはトヨタ車で車検・修理一切をトヨタディーラー任せなんです。で、そこでオイルキープという「制度」がある事を知りました。(笑)
kumi | URL | 2008.04.23 22:22
■たそがれさん
気温の差があまりに激しいと困っちゃいますね。
やんわり変化してくれるといいなー。
たそがれさんも、ご自愛くださいませ。

二胡、頑張りまーす♪
昨日の先生の話が結構ずっしり来てます。
kumi | URL | 2008.04.23 22:24
■ミー太郎さん
二胡に向く自分の気持ちしだいで
いろいろな事が変わってくるんじゃないかと思いました。
やっぱり深いです...

ミー太郎さんもトヨタ車ですか!
私はistに乗ってますよ。
オイルキープ、いいなー。今度ディーラーさんで聞いてみよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

