

まさか!

デュランタの花ってこれか~

最近よく目にするこの花。
キレイだなーと思って調べてみたら、デュランタの花だそうだ。

デュランタって言えば、何年か前に友達に小さな鉢をもらって、
今も私の部屋で元気に葉っぱを増やしている。
花が咲くって事は知っていたけど、
まさか最近気になっているこの花がそうだったとは!

私のデュランタは今まで花が咲くような気配はまったくなかったけど???
もうちょっと調べたら、液肥を切らすと花が咲きにくいそう。

・・・液肥なんて、今まで1回もあげたことなかった...
お水だけでも元気だったし...
たまたま一昨日くらいから液肥をあげ始めたので、
近い将来、花が咲くのかなぁ。。
無事に咲いたら、鉢をくれた友達に連絡しよう

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/562-0fdefd03

Comment

ミー太郎 | URL | 2008.09.17 10:41
デュランタ、初めて聞く名前です。
綺麗な花ですね~ 藤のようで。。
何かで作れそうな花びらですね。(^^)
たそがれ | URL | 2008.09.17 14:12
 葉なの名を調べる…私は全然やったことありません。
 kumiさんなかなか偉いです。
 見習わなくちゃ…
kumi | URL | 2008.09.17 20:24
■ミー太郎さん

本当にキレイですよね~。
これは紫の花が咲く種類のようです。
その他、白い花が咲く物もあるみたいですよ。
ウチのは何色が咲くのかなぁ...咲くといいな、と思います。
今朝も眺めながら職場へ向かいました。
kumi | URL | 2008.09.17 20:26
■たそがれさん

以前にもこの花を見たことがあるんですが、
そこに「デュランタ」って書いてあったんです。
今回、ブログの記事を書くので、もう一回きちんと調べたら、
やっぱりデュランタ。
スッキリしました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

