

いちいちご苦労さん

今日は久能山東照宮へ行ってきた。
大学生1年生の夏に、レポートを書くために登呂遺跡へ行って、
そのついでに久能山に登ったことがある。
その時の久能山の記憶はゼロ
ただ憶えているのは、
暑くて暑くて、埃っぽい道路でバスを長々待っていた、っていう事だけ。

今日はしっかりいろいろ見なくちゃ。
暑くないし、道路も綺麗になってる。

久能山へ向かう前に、この間のNATURAワークショップでお世話になった
杉山写真材料店へ寄ってフィルムを確保。
少しお話することができたけど、慌しくなってしまってとても申し訳なかった...

久能山東照宮へは階段を1159段登る。
「いちいちご苦労さん」て覚えるんだって、ボランティアガイドの方に教えていただいた。
なるほどね~笑。
途中、大きなクスノキに圧倒される。

今日はお天気が良かったので景色はサイコー。
とにかく海が綺麗で、何回も立ち止まって眺めてしまった。

久能山から海を見る!

超青い。本当に綺麗。

本殿はあまりにもキラキラしていてビックリ。コテコテだ。
黒と金の色合いがとてもカッコ良く見えた。
ここも長い間見とれてしまう...

本殿

久能山の歴史は思ったより古くて、推古天皇の頃にさかのぼるらしい。
地元の歴史、もっと勉強しなくちゃいけないなぁ。
ドキドキしながら引いたおみくじは「吉」。
待ち人は来るけど待つ時間が長いって。どこで引いても同じ事書いてある

次は日光へ行かねばっ。

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/666-28658f97

Comment

たそがれ | URL | 2008.12.26 06:26
 久能山はずい分と昔に行きましたが、確か観光バスで上がってロープウエイで下ったような記憶があるのですが・・・
 石段を上がる人も多いのですね。
 kumiさんもその一人…健脚でよかったですね・・私は今・・どうかな・・・?
 眺望は見事でしたね・・・
kumi | URL | 2008.12.26 23:13
■たそがれさん

行き方がいろいろあるみたいですね。
たそがれさんは日本平からロープウェイだったのではないかと思います。
石段は歩きやすくて、なかなか良かったですよ^^
景色を見たり写真を撮ったりで、時間をかけて登りました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

