

10年モノ

今日、新しいパスポートを受け取りに行ってきた。
市役所で手続きができるようになったなんて、ホント助かる。

前のパスポートは、期限が切れてから1年以上が経ってしまった。
パスポート、しばらく見ないうちに、ずいぶん様子が変わっている。

ICチップ内蔵だそうで、「きちんと機能するかどうか確かめますね」と言われ、
ちょっと待つと、モニターに私の顔写真や名前などが一瞬にして表示された。
これにはビックリ。すごーい。。

中のデザインも細かいところが変わっているみたいだ。

これでどこへでも!!行くぞーっ

Trackback

Trackback URL
http://izk.blog86.fc2.com/tb.php/730-8bb87f3c

Comment

ミー太郎 | URL | 2009.02.25 11:30
おお!パスポート!私のは去年の今頃に期限切れてそのまま更新せず流してしまいました。あと数年は海外旅行は無理そうなのでむしろ無い方が諦めがつくのです。(笑) 
kumiさん、これでいつでも韓国へ行けますね♪
G女 | URL | 2009.02.25 12:40
行く気満々ですね!
それも10年にして!!!

明日は授業。
ん・・・・・・・・。
やる気0。

頑張らないと!
kumi | URL | 2009.02.25 13:16
■ミー太郎さん

今は近所の市役所で手続きから受け取りまでできるので、
ホントにラクでした。
韓国行きは、話には出ているけど実現するかどーか・・・
でも、パスポートが無いとお話にならないので、
と思って申請しました。

これは絶対行かねばっ(笑)
kumi | URL | 2009.02.25 13:18
■G女サマ

5年じゃ、またすぐに期限切れちゃうなーと思ってさ~。
でも、10年後はいったいどうなっていることやら・・・
と思ったら少々凹んだよ^^;

明日、仕事だねぇ。。なかなかやる気出ないねぇ。。
ぼちぼちやりますか~。

こんなお天気なのに目が痒い。ナゼ?!
もと | URL | 2009.02.25 17:07 | Edit
準備万端ですね 気楽に考えていいと思います
韓国なら 飛行機の飛んでる時間は
北海道とか九州と変わらないと思いますから
3日のパック能率的ですけど なんなら土日2日でも 
なんか食べて帰ってくるとか 目的を絞ったら
大丈夫だと思います
kumi | URL | 2009.02.25 22:32
■もとさん

韓国、行けたら初体験です。
ヨン様にバッタリ出会っても困らないように、
韓国語の勉強をしてますよ(笑)
たそがれ | URL | 2009.02.26 09:50
私も数年前まで持ってたのですが、失効してしまいました。パスポートもIC化ですか・・・
 私も大津の県庁まで行きましたが今でもそうかな
 韓国ツアーだったかな・・・いいところ楽しんで来て下さい。写真が見られますね。。。タノシミ・・・
kumi | URL | 2009.02.26 14:38
■たそがれさん

フィルムカメラで中国を撮りたい!と思っていましたが、
まさか韓国が見えてくるとは・・・
いろいろ撮れるといいな~。その前に、ホントに行けるのかな^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

