

世界を魅了した「青」

今日は佐野美術館で行われている、

世界を魅了した「青」 浮世絵名品展
晴信・歌麿の”露草青” 写楽の”藍” 北斎・広重の”ベルリンブルー”

を見てきた
美術館でゆっくり時間を過ごすなんて、何年ぶりだろう…( *´艸`)

浮世絵で使われている「青」にはたくさんの試行錯誤が行われていることが分かった
青と一言で言っても、本当に様々だ
数百年前の青は今では退色して薄いグレーにしか見えないものも多く、
当時はどんな青だったんだろうと想像が膨らんだ

1700年代初めにドイツから日本にもたらされたベルリンブルーによって
「冨嶽三十六景」に見られるような鮮やかな青が残ることになる

青がはっきり残ることで浮世絵全体がピリッと締まる感じがする
色味って大切だ

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を仕上げていく様子を
動画で見せてくれるコーナーもあって興味深く見ることもできた

静かな空間でゆっくりと展示を見てまわることができて
リフレッシュできた
貴重な時間だった、ホントに

美術館内の庭園ではアジサイがもう色づいていて
何だか月日が流れるのって早いなーと感じてしまった

青のアジサイいいな


次の展示は岩合さんの写真展「ねこ歩き」
これも見に行ってみようかな(=^・^=)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

て~まきずし~♪

今日は妹宅で手巻き寿司パーティだった

美味しそうだ~

いつも妹の方から誘ってくれて準備も色々頑張ってくれる
私は必要な物を聞いて買い出しするくらいで申し訳ないんだけど
皆でご飯を食べながら過ごすのは本当に楽しいし嬉しい

食べきれないほどの具材が並びお腹もいっぱい
でももっと食べたくなってしまうのは何故なんだろうね…

現代のまきびし

早々に食べ終わった息子は
中学生になった姪っ子とLEGOで遊び
男性陣はお酒も入っていないのにグーグー寝込んでしまった
陽気が良くてノンビリした雰囲気に私も眠くなってしまう
妹とお喋りできる貴重な時間だった

初めて咲いた

美味しかったね~
また集まろうね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

初めてづくし

今日は富士宮へ出かけた
一番の目的は、お昼ご飯に富士宮焼きそばを食べること
ダンナの提案で決まったお出かけ
私は本場の富士宮焼きそばを食べるのは初めてだ

焼きそばを食べた後、浅間大社へ
ここも私は初めて
今日は初めてづくしだ

赤がキレイ
綺麗な赤が目を引いた
実際はもう少し濃い赤だったかな

お宮参りに来ている家族を結構見た
それなりに人が居るのに、とても静かで独特の雰囲気を感じた
すぐ近くに大きな道路があるのになぁ

広くて静か
最近、あちこちのお寺や神社でいただいている御朱印をここでもいただいて
お参りして帰ってきた

少しだけ甘い物をお腹に入れたりして…
何でもよく食べる息子と半分こするのがちょうどいい

おやつです

運転はずっとダンナがしてくれたけど、意外に近いなと感じた
近場でもまだまだ知らない所がいっぱいだ
家族3人のお出かけ、色々楽しくて土日の恒例行事になりそう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

映画「きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物」

ソドー島にモンスターが現れた?!
本当の勇気とは何かを教えてくれるトーマスの最新長編映画

トーマスが大好きな息子を連れてダンナも一緒に観に行ってきた
大きなスクリーンで観るからか結構迫力あるシーンもあって面白かった
トーマスの仲間たち、沢山いるけれどキャラクターそれぞれの性格があって
○○は意外に意地が悪いなー、とか
○○はいいヤツだ、とか
観終わってからダンナとあれこれ語ってしまった(^-^;

トーマスの映画は初めて観たけど
やっぱりいつも見ているテレビ番組の雰囲気とは違うなーと感じた
今までに見たことないような角度でソドー島の景色が広がったりして
なかなか!と思った
パーシーとゲイターの出会いと別れのシーン、
トーマスとマリオンの初対面シーンを見て
"テレビ番組のあのシーンにつながるのか!"と妙に納得したり
短い時間で色々に楽しめた

エンディングにテレビで流れるお馴染みの音楽が流れたら良かったのにな

息子は最後まで行儀良く観ていて偉かった(笑)
また何か面白い作品があったら観に連れていってあげよう

2014年カナダ ロブ・シルヴェストリ監督
鑑賞日:2015年5月6日 映画館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

こどもの日

今日はダンナの実家でお昼ご飯をいただいた
ご飯の後、お天気も良くなってきたので
家族3人でクレマチスの丘までお散歩

アジサイかな

遠くからのお客さんが多いと感じるクレマチスの丘は
ちょっとした所にも花があふれている

藤がキレイ

今の時季はやっぱり藤かな
ちょっと写真を撮るには高すぎる場所に咲いているけど
何年かしたらもっと花が垂れてきてくれそう
ツツジもキレイだ~

ごちそうさまでした

名前も覚えられないようなお洒落なジュースもいただいた
さっぱりしていて美味しかった
レモンバームと…あと何だろう(笑)

ここの本屋さんが好きでたまにゆっくり見に行きたくなる
今日は少々ヒヤヒヤしながら息子と一緒に見て歩いた
また今度一人で行くことにしよ( *´艸`)

今日はこどもの日
じいじ、ばあば、おじちゃんからプレゼントをもらっちゃったりして
息子にとっていい日になったかな
私もノンビリできたし何だか嬉しい1日だった

---

奈良旅行のブログ、ぼちぼち更新中
よろしければどうぞ!→旅写真

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

kumi

Author:kumi
2012年のバレンタインデーに長男を出産。予想外の事が起こる毎日、大変なこともあるけど楽しく過ごしてます。大好きな映画や旅は一時お休み中。でも、写真は撮りますっ♪
2007年2月22日start☆

今までのブログ

■旅の写真を載せてます
旅写真

■旧旅ブログ
ちょっと旅に出てました

■映画のレビューも書いてます
*くみさんの映画レビュー*

ただ今 ・・・人目
最近の記事&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
育ててます

